あしたはきっといい日になる!

毎日つらい。いつかこんなこともあったなって懐かしく思える日まで。

背比べ

週末、家庭訪問。

 

先々週、初めて家庭訪問に応じた長男。

担任の先生とはじめまして。って挨拶してたよ。

先生との対面、会話がすごく刺激になっているように感じた。

 

その日は久しぶりに夕食を共にし

長男の心に変化があったのかと嬉しかった。

 

が、その後また引きこもり、ご飯を共にするどころか

顔も見れない日々。

 

それが昨日の家庭訪問では玄関先に出てきて

先生とお話。

家族と一緒に夕飯も食べた。

 

ふとした主人の言動が長男の笑いを誘う。

 

久しぶりに笑顔をみたよ。

雰囲気がよさそうなので

 

「背、またのびたんじゃない?もうお父さんよりも高いかもよ?

ご飯食べたら、背比べしてみよーや」

 

返事はなかったので無理かなって思ってたけど

背比べしてくれた。

調子に乗って写真も撮ってみた。

写真嫌がって絶対撮らせてくれないのに、何も言わず撮らせてくれた。

 

「えーお父さんもうすぐぬかれるやんー!!」

 

って言ってたら嬉しそうな長男の笑顔が写真に。

 

何気ないこと。

でも特別なこと。

 

そんな一コマが少しずつ増えていくといいな。