あしたはきっといい日になる!

毎日つらい。いつかこんなこともあったなって懐かしく思える日まで。

私はきっと根本を勘違いしていたんだ

カウンセリング後、主人と何度も話した。

こちらに任せたい

長男が自分に自信をもって自分の人生を歩いていけるようにしたい

と思った。

 

でもどうしたらいいか分からず電話した

「これからどうしたらいいか」と

 

「今の状況では学校と行っても無理だと思うので

しんどい気持ちを元気にするとこまで持っていけるように

まずは両親が納得して、お子様に伝えていく

そしてまたお電話ください、という話しだったと聞いていますが

そのような話ではなかったですか?」

 

と。

確かにそのような話をしていただいたと思う。

私たちが、どうしていけばいいか理解できていなかったんだ。

 

電話を切った後、考えた。

 

私はきっと根本を勘違いしていた。

 

誰かに、どこかに頼れば、どうにかなる。どうにかしてくれる。

だれかタスケテ。

きっとそう思っていた。

 

病院に行くにしても、カウンセリングに行くにしても

フリースクールにいくにしても、学校に行くにしても…

まずは息子と私たちが話すことが大切。

話さないと何も始まらない。

 

無意識に、話すことを避けていたんだ。

いまはそっとしておくときだから、って

面倒なことから逃げてきたんだ。

いよいよヤバイよって思って

人に任せて何とかしてくれって思っていた自分が情けないよ。

 

でも、部屋から出てこない、

たまに出てきたときにネットの時間のことについて言ったら

「そーいうことばっかりやけん、いやなんよ」

と言ってすぐに部屋にこもった。

 

起きている時間はずっとゲーム。

昨日は33時間続けていたよう。

途中お風呂に入ったけど、心配だよ。

 

私が布団に行くときにも、12時にも

「体が心配だから、、長男に何かあったらお母さん辛い。

これ以上体調崩してほしくないよ。長男のことが心配なんよ」

 

って伝えたけど。やめることはなかった。

 

もっと本気で向き合って、あきらめず声かけ続ける。

まずはご飯を一緒に食べたい。

ゲームは最終どんなにやっても5時間くらいにしてほしい。

けど、今はせめて10時間にしてほしい。

夜は寝てほしい。

 

誰かにすがって簡単に解決すると甘い考えの自分を変えないといけない。

泣いている場合じゃないんだよ。私。