あしたはきっといい日になる!

毎日つらい。いつかこんなこともあったなって懐かしく思える日まで。

ゲーム障害?なのかな…

前回の家庭訪問からもむなしく

なかなか会えない日々。

 

多分、夜遅くまでゲーム

昼過ぎに起きる

起きてる間はずっとゲーム

ご飯は1日1回

お風呂に入らない、もう4日入ってないよ

 

ネット依存、ゲーム障害

なのかなって思う。

 

昨日夜中に

「もう、いい加減にしーよ。

 やりすぎやないか?一日に10時間以上とか体壊すよ。

 長男が自分で制限するっていうから、制限してないけど

 自分で制限ができんのやったらせんといけなくなるよ」

って声かけてしまったよ。

怒るでもなく、静かに声かけしたけど

もっと他の言い方があったのかなぁ。

 

12時くらいできりがいいところでゲームやネットをやめる約束。

長男と一緒に決めた約束。

ほとんど守られていない。

守れないならWi-Fiを12時から朝5時まで切るように設定するよ。

って話なんだけど。

長男の部屋に入らないと設定できないし

制限することで怒ったり、何か悪いことが起こったら…って思ってしまう。

 

でも、こんなのもうおかしいよね?

いくら不登校だからって、こんなにオンラインゲームおかしいよ。

ネット内のコミュニティもある程度ならいいと思う。

支えになったり、自分がやりがいを感じたり、すると思うから。

 

でも今のあなたの状況

お母さんからみれば、ここまで日常生活を犠牲にしてまですることじゃないと、思う。

もし、本当にあなたのことを心配して仲良くしている人なら

いくらでも自分の好きなだけやったらいいよ

なんて言わないと思う。

 

どうすればいいのか、どう声変えしていけばいいのか

何が正解なのか

分からないよ。