あしたはきっといい日になる!

毎日つらい。いつかこんなこともあったなって懐かしく思える日まで。

糸が切れた瞬間

中1の秋

ゲームのことで言い合ってた時かな

 

「もう学校もいかない、野球もやめる」

 

泣きながら長男が言った。

 

直感的に、

もう本当に学校に行かないかもしれない

そう思った。

いてもたってもいられず市の相談所に相談していた。

 

「まだ今日だけでしょう。様子を見ましょう」

 

はたから見たらそう思うよね。でも嫌な予感がしたの。

予感的中。

それから今まで一度も学校に行けてない。

 

いろんなことを我慢して頑張っていた糸が切れた瞬間だったんだ。

いつもぎりぎり満杯の心のコップ、水があふれてしまったんだ。

 

きっと、 

学校・習い事・人間関係・・・

さまざまな葛藤を抱え、悩んでた

そんな長男の気持ちを私は全く理解していなかった

(今も全然だけど)

 

あなたのため、と

口うるさく言ってきた。

 

それが正しいと思っていた。

最低限、みんなと同じことができるようにって思ってた。

 

あの時こうしていたら変わっていた?

あの時は…?

 

どんなに後悔しても今が変わるわけじゃないのに

後悔ばかりが押し寄せて、涙があふれる。

前を向かなきゃいけないのに、いまだに涙がこぼれる。